FC2ブログ
ひょんな事から自転車にのめりこんだ、中年に足を踏み入れた一人の男のチャリンコへの情熱と日々の生活ぶりと今日の晩御飯?などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ん?あぁ・・そんな気がします。でも、最後は間違いなくありましたよ。

こんばんは。昨日はチームのイベントで琵琶湖一周に行って来ました。

過去四回走っていますが、チーム走行は初めて(*/∇\*) キャ
一体どんな速度で廻れるのか想像もつきません。
サイクリング班とレーシング班に分かれ(自分はレーシング班)

7時半に琵琶湖大橋西詰め集合、8時出発です。すでに京都から自走で30km以上走って来られてる方も数名おられます。キアイ充分です!
輪行の時は忘れ物をすると悲惨なので、かなり入念にチェックしたつもりでしたがががが
サングラス忘れました(ノД`)・゜・。

普通、サングラスくらいアレじゃねぇの?とか思われると思いますが、ちゃんと早起きしてコンタクトレンズを挿入してきたのでサングラスをしていないと風圧で目がカサカサに乾いてアレなんです(ノД`)・゜・。

幸い好天に恵まれ、朝からにも拘らずニー&アームウォーマー無しでイケルほど快適です。コレといった強い風も殆どなく最高の一日だったと思います。

今回は時計回りで、先ずは海津大崎を通らず161号線から303号線の岩隈トンネルを抜け国道8号線の角のコンビにまで60数㌔を目指しました。

161号線から外れて交通量の少ない湖岸道路で二列で淀みなく速度を保つ巡回ローテーションの練習をしました。が、思うように上手くいかず・・・本来は上手くいかないと遅くなるのかもしれませんが今回は先頭交代が上手くいかないことでかえってスピードが上がり笑が止まらないほどの高速巡航♪
個人的にはヒルクライムも、ものすご~遅いんですが好きなのです。でも、それ以上にフラットコースをガンガン飛ばすのは好きなんです。好きというよりきっと得意分野な気がします

そして最初の休憩地点へ~
9時50分wwwwww
ありえねぇ~速さだ(笑)二時間掛かってないですぜ?サイコン見たら平均で33km/hくらい出とるやないかぁ~!

ここで休憩してると結構いろんなサイクリストな方々が走っていたのに気付きます。
某有名ショップ、リ○○ンのサポートカーが駐車場に止まっていました。
わかりやすくするために大きなサインボードを車一面に張ってあるのですが何故か妙に違和感がありました・・・サインボードでかすぎでナンバーが見えてねぇ(笑)
チームの人との雑談の中でで、さすがにあれでは走ってないだろう?といってるその横を同じ○ンリ○の別の車がナンバー見えない状態で普通に走り去っていきましたが?(汗)

次は守山のコンビにまで50km程の強行軍です。
恐怖の賤ヶ岳トンネルを避けて旧道の賤ヶ岳峠を越えます。小さな峠ですが情緒豊かな、いかにも旧街道という感じがしました。
ここからは積極的に先頭を牽いてみました。いつもお世話になりっぱなしなので少しは役に立ちたいという思いと普段の練習コースと違い、道を間違える心配もないので(笑)。自分で計った感じでは一日を通して20km近くは引っ張れたと思います。
休憩地点手前で先頭の人とスプリントごっこをしたのですが感動するぐらい凄いスピードでちぎられてすごく面白かったです。50km/h以上は出していたのに離れていくなんて一体何キロでてたんだろ?(笑)

最後は約30km程度の距離でココからは集団走行から一転して各々の走力に合わせてゴールを目指します。めっさ速い方二名は数分で姿が見えなくなり、私は30~35km/hで走れるほぼ同じ走力の方と三人でローテーションしながら何とか無事にゴール手前の琵琶湖大橋に。

この時初めて気付きましたが

今日は琵琶湖の景色なんてほとんど見てなかったです(焦)

今までも走りに集中して周りの景色を殆ど覚えていない事はありましたが、琵琶湖ほどの大きく快適なロケーションを見ている暇がないほど余裕がない必死の走りだった気がします。
そして過去に例がない笑いが出るほどの速さでゴール!

休憩込みで5時間9分。スタッツは最後に書きますが、二度の休憩と数々の信号待ちでこの時間は初めての体験なので驚きです。

正直なところ秋Ritsでの落車以降フラストレーションが多少あって・・・やっぱりレースに出ている以上は結果が出なかったのは悔しいっす。シーズン中なら次のレース!って切り替えも利くのでしょうが実質的に最終戦で来春まで待たないといかないので少々イラついてもいました。
でも、そんなつまらない考えををぶっ飛ばす位に今回は爽快な気持ちで終われました。
本格的な冬が来るまで、まだまだ頑張るぞ~!


↑Thee Michelle Gun Elephant 「世界の終わり」

画像-0424
↑帰宅後に一枚。せっかくなのに琵琶湖で一枚も撮らないなんて
  ・・・ブロガー失格ですね(ノ´∀`*)

走行距離    139.8km
走行時間    4時間15分29秒
消費カロリー  1852kcal
 
平均時速    32.9km/h
平均心拍    143回/分
平均ケイデンス 87回/分

最高時速    70.0km/h
最高心拍    185回/分(死ぬ寸前?w)
最高ケイデンス   164回転?(´△`)ホゲ

注:スタート時に計測忘れの為、約5kmほど非計測。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。

コメント
サングラス忘れた~!?泣くんじゃねぇ!!!
キアイが足りないんだ
心拍185、平均でも150…
どんだけあっぷあっぷ???
ココもキアイで100切りなさいv-91
2008/10/21(火) 15:15 | URL | TRU #-[ コメントの編集]
心拍数ハイテンション!
Dear TRUちゃん

コメントさんきゅ~!

うぬ。ちょっとキアイが足りませんでした(笑)
いかちぃサングラス外すとタレ目というオチも出来ませんでした(;´艸`)

心拍数は過去にないほど高かったです(汗)
心拍だけはどれだけキアイ入れてもミニスカートのお姉ちゃんが横切っただけで100↑は間違いないかと思われ・・w
2008/10/21(火) 21:16 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
琵琶湖一周を簡単に成し遂げてしまうなんてすばらしい
私も近い将来琵琶湖一周を計画の中に入れています。
2008/10/22(水) 03:48 | URL | nebaneba #-[ コメントの編集]
nebanebaさま
数々のロングライドイベントをこなしておられるnebaneba様なら、琵琶湖一周もきっと問題なく完走されると思いますよ。

殆ど高低差もないので風さえなければ本当に気持ちよく走れると思います。
2008/10/22(水) 23:26 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
こんばんは~!
サングラスは私も必ずかけます。
何故って・・・表情を隠すためです。
以前レースに出ていたときは特に、
苦しい顔を見られたくない・・・そんなところからです。
琵琶湖一周ですか?
いいなぁ!そんなに走れて
以前、160キロを5時間台で走った事がありますが・・・そのときは絶頂期でした。
もう昔話の世界です。
・・・って?・・・桜子ちゃんまだ、21歳ですのにぃ?
若返りたい~っ・・・というより、走れるようになりたい~っ!
羨ましいっ!
おやすみなさい!
2008/10/23(木) 22:53 | URL | 桜子ちゃん #-[ コメントの編集]
桜子ちゃんへ
この前初めて上位で走った時に、相手の息使いや表情・ギアチェンジはやっぱり気になるというのがよくわかりました。やはり相手に苦しい表情を見せたくないですよね。

最近、スピードはともかく距離だけは怖くなくなってきた気がします。時間さえ許されるなら300kmも挑戦してみたいです。

桜ッち、160kmを走れたのは去年ですよね?(21歳-1年=20歳?)まだまだ大丈夫ですよ~。でも、お体には気をつけて楽しんで乗ってくださいね。

コメントありがとうございました!
2008/10/24(金) 20:51 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

SGGKの人

Author:SGGKの人
ロードレーサーに乗り始めて二年。
偶然見たファビアン・カンチェラーラの走りに魅せられて以来、ライフワークと化した自転車の日記です。特にレースや日々の練習を中心に日記を書いています。

現在の愛車 TREK Madone5.2pro
街乗り用   TREK7.3FX(クロスバイク)

トーヨーRT所属

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。