FC2ブログ
ひょんな事から自転車にのめりこんだ、中年に足を踏み入れた一人の男のチャリンコへの情熱と日々の生活ぶりと今日の晩御飯?などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマノ鈴鹿ロード ミーハー編

では、今夜はタイトル通り、レース以外の記事を~。

画像-0384

当日はこんな感じで、メインスタンドにはほとんど人は居ませんが、モータースポーツのレースだとパドックやピットレーンにギャラリーや次の走者の招集などが集まってて、とても賑やかでした。

画像-0397

場所によってはこれくらい近くからも見られますが、ゴール前のスプリント戦になるとコース一杯に自転車が広がるので危険なので下がって下さいとのアナウンスも頻繁にありましたです。

画像-0401

メインイベントの国際レースは人が多すぎて写真が取れませんでした(ノД`)・゜・。
ホストチームのスキルシマノはもちろんフルメンバーで来ていたし、国内招待選手も主力クラスがたくさん来ていたし、海外からはゲロルシュタイナーに居た人とかも来ていました。
そういえば清涼飲料水メーカーのゲロルシュタイナー(通称ゲロ水)が今季限りでプロツアー撤退で、代わりのスポンサーも見つからずチーム消滅らしいですよね(ノД`)・゜・。
それと入れ替わりでCSCのバイク供給先のサーベロが独自のチームを設立してCSCから撤退→ゲロ水にバイク提供していたスペシャライズドがCSCにバイク提供となるらしいです。
なんかカンチェラーラがスペシャのバイク乗ってる姿が想像つきませんが(笑)

画像-0383

そして、コースの裏側の盛り上がりも凄かった。
なにせ協賛メーカーのブースの多い事!でも、一番ビックリしたのはシマノにとって最大のライバル?なはずのカンパニョー○のブースがあったのはビックリ(;´艸`)
さすがにコンポーネントは売ってませんでした。ホイルとかクランクだけでした(笑)

画像-0391画像-0392画像-0393
そして本邦初公開!(らしいよ。雑誌じゃみたけどねw)
噂の電動デュラエースを間近で見てきました。
動きはとてもスムーズでほんの5mm程「ウィーン」って動くだけでワイヤーで動かすような「ガシャン」って感じが全く無いです。中でもフロントディレイラーの動きは特筆ものでした。
写真に載ってるバッテリーの重さは80gで一回1時間半ほどの充電で約1000時間~2000時間は動かせるそうです。シフトチェンジは個人差がありますが、テストを繰り返して頻繁な人でも1000時間到達だそうです。今年の冬くらいには市場に出回る予定らしいですが、金銭的に縁がないですね(苦笑)
っきっとそのうち、電動アルテグラとか言ってる時代が来るさ! あながちデタラメな予想じゃないかも(笑)

これまでのイベントに比べて個人的な見解だとアンカーに乗ってる人がめっちゃ多かった。
やっぱり国内メーカーで日本人向けなジオメトリーとコストパフォーマンスは外国産とは比較にならないほど凄いのだと思います。そのアンカーブースも最軽量マシン(フレーム単体で900g以下だった気がする)を披露してたり、個人的には買う事は無いだろうけどServeloやORBEAに目が行きましたが・・

画像-0387画像-0388画像-0389
TREKオーナーとしてはやはり気になるので覗いてみたらこれと言ったサプライズは無かったけどコンタドールのツールとジロの優勝記念カラーとブエルタ用のスペインカラーの三台が展示してありました。試乗車は俺のと同じ5.2proだけだった(ノ´∀`*)

食べてしまって写真には載ってませんが、売店も沢山出ていて松阪牛の串焼き(1本700円)は旨かったです(ノ´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

SGGKの人

Author:SGGKの人
ロードレーサーに乗り始めて二年。
偶然見たファビアン・カンチェラーラの走りに魅せられて以来、ライフワークと化した自転車の日記です。特にレースや日々の練習を中心に日記を書いています。

現在の愛車 TREK Madone5.2pro
街乗り用   TREK7.3FX(クロスバイク)

トーヨーRT所属

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。