FC2ブログ
ひょんな事から自転車にのめりこんだ、中年に足を踏み入れた一人の男のチャリンコへの情熱と日々の生活ぶりと今日の晩御飯?などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっと二周だと思ってましたけど?

夜中の二時に起きて、なるべく早く出発するつもりでしたが、ブエルタ・エスパーニャが始まってたんですね。何といっても今年はマリアローザとマイヨジョーヌの直接対決があるのでちょっとテレビにかじりついてしまったら三時になってました。
慌てて出かけたのですが、第二名神の出来た今は本当にあっという間に到着しますね。

画像-0381-01←昨日はかなりの雨だったようですが、なんとか好天に恵まれました。

日の出前に無事に入場して、ゼッケンもらってからほどなくコースの試走時間で本番に備えて登りのきついところと勝負どころになりそうな場所を確認しながら軽く二周走って来ました。

画像-0382-01

その後、行きつけのショップのチームの方々に近いうちに入会させていただきたい旨を伝えてご挨拶を済ませ、パドック二階に確保してあるチームの休憩所でまとめ役をしていただいてる方が全員の参加レースを確認されてました。私にも尋ねていただいたので「はい!ビギナーBにエントリーしております!」と明瞭な声で返事すると「一周ですね。頑張って」とのお返事・・

あ”っ・・・ほんまや・・一周や・・・(ノД`)・゜・。

うん、でも切り替えるよ。一周でも二周でも狙うは表彰台・・もしくは入賞!

スタート直後は先頭集団の後位につけていましたが、集団が千切れそうなのでそっちに喰らいついたら結果的に自分の後ろにもついてきて、また大きな集団に・・・
その後、ジリジリと集団が小さくなるも200人で一周5.8kmのレース、それほど人は減ってません。後ろを見る余裕は無かったけど自分の前には50人ほど?しかしながら先頭ははっきり見えています。それほど遠くはありません。最終コーナーを高速で回り大外から一気に残りの400Mくらい?の登りを駆け上がって行きます。気分は先日復活したボーネンのような気分です。
ビギナークラスといえど、ゴール前のスプリントに残れたのは興奮もので残り200mほどで20位前後・・「いける!負けへん!」と心の中でつぶやきましたが、すでに足は売り切れてました(ノД`)・゜・。
ダンシングでギコギコやる力は失せていましたが、それでも何とかしシッティングで出来る限り高速で回してゴールイン。結果はトップと6.24秒遅れの40位、目標にしていた入賞圏内でも3秒ほど遅れてます。精一杯やったけど決して惜しいといえる結果ではなかったです。

でも、ものすごく面白かった。鈴鹿サーキットをフルコースでなんてそうそう走れるもんじゃないし、やっぱりレースは面白い。年内はレースに出る予定は今のところ無いけど、またレースという目標を持って練習に励みたいです。


しかし、「シマノ鈴鹿ロード」は本当にお祭りでした。過去に出たレースやイベントと比べて、単純に人数や規模が大きいだけでなく、多種多様なカテゴリがあるので、老若男女問わずいろんな人が自転車という共通のアイテムを持ち寄って遊べる楽しいお祭りでした。

身体や時間が許す限りは必ずまた来年も帰ってくると心に誓うのでした。


ビギナー・B(ラップ一周)
タイム 0:08:29:84
順位  40位
トップとの差 +0:00:06.24
平均時速  41.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。
コメント
お疲れ様です
日曜日はお天気でよかったですよね^^
やはりせっかくなら晴れたほうが♪

そしてレースお疲れ様でした。
サーキット場でやってる自転車レースって案外あるんですね。
普段はしれないところを走るのは気持ちいいでしょうし
やっぱり刺激になりますよね♪

チームに入られるようで
また意識も練習内容も変わってくるでしょうし
一緒に頑張れる仲間がいるのはステキなことだと思います

そんなワタクシ...昨日も派手に転びました(汗)
ROADが遠のくぅぅぅぅぅぅぅぅって感じ♪
2008/09/01(月) 15:06 | URL | 丘千秋 #-[ コメントの編集]
丘千秋さんへ
やっぱり自転車乗る時は多少暑くても晴れてるほうがいいですよね!

最近はいろんなサーキットでいろんなレースがあるみたいですね。レースで一番いいと思うところは、自動車のプレッシャーが全く無い所だと私は思ってます。走ることに集中できるし、特にサーキット場だとロードと違い、壁や溝も気にしなくていいうえに道幅もあるので気持ちよく走れました。気持ちよくと言っても実際は息は上がるわ足はガクガクでしばらく立てないわでそんなスマートなことないです(汗)
鈴鹿のノリは甲子園の高校選手権ッぽい感じで面白かったです。

正式には決まってないのですが今後レースに出るには実業団登録しておられるチームに入ってるほうがオープンで参加するより楽みたいだし、練習会なんかも参加できたら完全ソロの今よりいいかな?とは思ってます。

転倒されたとこ読ませてもらいましたが、あの状況だと誰でもコケますよ。むしろ大きな怪我をなさらずに済んで胸をなでおろしております。どんなスポーツも怪我や危険は完全に回避できませんが、やはり人情としては知り合いにはいつもご無事でいて欲しいといつも願っております。どうかお気をつけて~。

追伸:そうそう、プレゼントや参加賞の中に混ざって今年のサイクルモードのタダ券が入ってました。今年の大阪は11/2・3だそうです。ロードへの道は近くなった?(笑)
2008/09/01(月) 23:02 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
No title
鈴鹿ロードお疲れ様~ァ!
うんうん!なかなかいいですね~ェ!
お立ち台も・・・目に見えてきたような予感!

SGGKの人さん、登録選手になるのですか?
超カッコイイです!
そうなると、ますますレースの枠が広がって
楽しくなると思います!

バーテープ、黄色Good!です。
いいな~ぁ!
私もまた、乗りたいな・・・
応援ポチして帰りますっ!
おやすみやす!
2008/09/02(火) 22:24 | URL | 桜子ちゃん #-[ コメントの編集]
コメのまとまりつかなくなりました
レースお疲れさまでーす(●´▽`●)_旦
天候に恵まれて良かったですね
しょうがないから、晴れ男にしておいてあげます(ぉ
ぇぇ、雨女ですが・・・何か・・・?(ぁ
来年もココへ帰ってこられるように練習だぁぁ~
少しづつステップアップしていけば
必ず結果はついてくる!!!!と信じてさっv-307

v-540自分で何言いたいか分からなくなったけど
書き直しはしません(●σ´Д`)σЧO☆
2008/09/03(水) 00:18 | URL | TRU #-[ コメントの編集]
次は逃げる宣言!
桜子ちゃんへ>>

コメントありがとうございます。
40位と言う結果にはなりましたが、集団ゴールだったので
もっと上位を目指せたかもしれないので、次ガンバリマス!

出走表見てると、自分のようにオープンで出てる人は本当に少ないですよね。幸い、ショップのチームは実業団登録もしておられるので入会させてもらう運びとなりそうです。なによりチームジャージが着たいのが一番の目的だったり(汗)

黄色のバーテープ、とっても気に入っています。
桜子ちゃんもまた自転車やろうぜ!
その前に、再来週の大会役員ガンバレ!!!
2008/09/03(水) 19:33 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
その方があなたらしくって素敵!
TRUちゃんへ>>

ありがとう~。結果はともかく、思い切り頑張って来ました!
雨男だと思ってたけど、今年だけに関しては晴れ男っぽいかも?(笑)
雨女=雨も滴るいいオンナ なのですよ^^
っ褒め言葉になってない?(汗)

うんうん。一年前までメタボと戦ってた男ですから、ちょっとづつでもステップアップして来年こそはレースに勝てるように頑張るよ!

書き直しなんてしなくても、その方がなんか嬉しいよ^^
コメありがとうね。

2008/09/03(水) 19:42 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

SGGKの人

Author:SGGKの人
ロードレーサーに乗り始めて二年。
偶然見たファビアン・カンチェラーラの走りに魅せられて以来、ライフワークと化した自転車の日記です。特にレースや日々の練習を中心に日記を書いています。

現在の愛車 TREK Madone5.2pro
街乗り用   TREK7.3FX(クロスバイク)

トーヨーRT所属

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。