FC2ブログ
ひょんな事から自転車にのめりこんだ、中年に足を踏み入れた一人の男のチャリンコへの情熱と日々の生活ぶりと今日の晩御飯?などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その走りとは裏腹に、とてものどかな風景でした

先日の連休、10月11日と12日はチーム練習会に参加しました。
11日は128kmながらも個人的にはかなりハードで脚もパンパンでした。

翌日12日はかねてからの予定で滋賀県は朽木(旧朽木村)の能家(のうげ)を走り京都市の最北部の久多から激坂・能見峠を経て市内中心へ帰るという総距離160kmです。

前日のハードトレもあって、サボろうかとおもっていたのですが「ゆっくり走りましょう」というメンバーの方からの起床メールの一言を見て参加してきました。

朽木の中心部・市場までの60kmはいわゆる「鯖街道」といわれる道です。
花折峠の厳しさをのぞけばとても快適で、やや下り基調の平坦コースを高速で駆け抜けます。

ここからコースとしては厳しさを増していくのですが、それとは裏腹にのどかな田舎の風景が飛び込んできます。
先立っての台風の爪跡も一部見られましたが概ね穏やかなもので車の往来もほとんど無ければ、鳥の鳴き声や川のせせらぎも聞こえるほどでした。
残念ながら茅葺屋根はその姿を変え違う素材ではありましたが、合掌作りの民家が見られたり時間の流れがゆっくりと感じられる所でした・・・・激しい走りをのぞけば(笑)

画像-0015
↑とても京都市内とは思えないほど奥地の激坂・能見峠から比良山?を一望。
絶景ですが、山頂はとても寒かったです。


その後は上桂川沿いに周山を目指し、栗尾峠から高雄経由で市内へ帰着。
秋晴れの休日を満喫してきました。
翌日、全身筋肉痛だったのは言うまでもありません(笑)

さて、週末はいつもお世話になっているトーヨーサイクルさんのイベントで琵琶湖一周です。

その次の週は向日町競輪場秋季記録会に参加します。
1kmタイムトライアル他の三競技に参加予定です。
初のバンク体験に今からドキドキです。
でも舞洲クリテ開催がもっと早く決まってたらそっち行ってただろうな(笑)

10月11日
トーヨー→R9→亀岡→畑野→瑠璃渓→籠坊温泉→県道37→切詰峠→志手原→県道68→
県道33→道の駅「いながわ」→一庫ダム→柊峠→湯ノ花→亀岡→R9→トーヨー
走行距離:128㎞
トーヨーサイクル帰還時間:12時50分


10月12日
行き先 トーヨー⇒大原⇒朽木⇒能家⇒久多⇒能見峠⇒周山⇒R162⇒福王子⇒トーヨー
走行距離 161㎞
トーヨーサイクル帰還時間:3時



↑黒猫チェルシー ~嘘とドイツ兵~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。
コメント
No title
とうとう名実ともに向日町のにーさんですね^^
舞洲でますんです(汗)
バンクはすごく興味あるのでまたレポート楽しみにしています。

しかし京都の山はどこも険しいですなぁ!!!!!笑
2009/10/18(日) 23:48 | URL | ゆっち #-[ コメントの編集]
ゆっちさま>>
当初、ジュニアだけのレースだったので、子供に打診したら
「クリテは怖いから嫌」と断わられたので断念してました。
子供が出る予定だったら舞洲だったんですがー><
当日は是非頑張って下さい!
二連覇達成を期待していますよ~!

初バンク、今から楽しみにしています。
当日は出来る限り、写真も撮りたいと思いますので
ご期待下さい。

京都は本当に狭い盆地なので、大阪方面以外は本当に
「あっ」と言う間に平地が終って山に入ります(笑)
高さの割りには険しい山が多いです><
2009/10/19(月) 22:38 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

SGGKの人

Author:SGGKの人
ロードレーサーに乗り始めて二年。
偶然見たファビアン・カンチェラーラの走りに魅せられて以来、ライフワークと化した自転車の日記です。特にレースや日々の練習を中心に日記を書いています。

現在の愛車 TREK Madone5.2pro
街乗り用   TREK7.3FX(クロスバイク)

トーヨーRT所属

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。