FC2ブログ
ひょんな事から自転車にのめりこんだ、中年に足を踏み入れた一人の男のチャリンコへの情熱と日々の生活ぶりと今日の晩御飯?などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にニヤけながら走ってましたよ。

こんばんは。お久しぶりです。先日、8/30は行って参りました
「シマノ鈴鹿ロード」

画像-0070画像-0073
↑今年からリニューアルの鈴鹿サーキット!
 パドックやスタンドが綺麗になってました。




今回はマスターズ40+ってクラスにエントリーです。
一周5.8kmの鈴鹿サーキットを逆周りに2周するのですが、昨年のビギナークラスと比べてもいかにも走れそうな人たちばかりです。
いや、いつもそうですが出走前のこの空気の中では自分が一番遅いのでは?っていっつも思ってしまいます。



結論から言って、今回は非常に走りやすく、またとても面白かったです。
だれ彼となくコーナーの度に
「ラインキープ」とか「キープ~」という声がそこらじゅうから聞こえて、皆がそれを実行してくれるので安心してコーナーリングが出来ました。

いつも初心者クラスばかりで走っているので、まるでTVゲームのカーレースのように無謀なコーナーリングを嫌というほど見てます。
前回はあわや巻き添えを喰らいそうだったので、それと比べると本当に走りやすかった。
差が付くのはコーナーの立ち上がりと長めの登り坂。
後は集団に喰らいつくことだけ考え、またライン取りだけは前後左右を確認して無難に乗り切りました。
誰がリーダーとかじゃなく、数人の人が絶えず集団を統率する声が聞こえ、スローイン・ファーストアウトやラインキープが徹底されている中で思わず「これがロードレースや~(意味不明)」などと呟いて思わずニヤけてしまいます。

それでも二周目のバックストレートの辺り、自分は右端を走っていたのですが、それよりも右前の人がボトルに手をかけてたのかな?減速してフラついて自分のバイクと激突・・・

持ち前の体重で何とか振り切った?跳ね返した?感じで自分だけが前に進み、後方へその方が体勢を崩しながら楽車する姿がスローモーションで見えています。
「ごめんなさい」
そうつぶやきながら、「落車~~~~」と間髪入れず周りの人に声をかけます。
端のほうだったので多分、それ以上の巻き添えはなかったと思います。

そんなこんなで最終コーナー手前。
ずっと付いていく事だけを考えていたのに、なんだか急に前が空きだしました。
大きな集団の後ろの方を走っていたのだと思うのですが、ストレートを向いた時はトップの人が見えるほどの位置に上がっていました。

ホンマのところ、今日はメイン集団にだけ付いていけたらと思って走っていたので、思わず前が開いたときは少々戸惑いましたが、せっかくなのでスプリントに参加させてもらいました(笑)
残り200Mくらいまではいい感じで伸びてきたので少し入賞という色気も感じたのですが
シフターを一生懸命UPしても上がらない・・・・

「ギアが足りん!」

と叫びながら残りの200ほどを廻しながらゴール。
トップとは2.9秒遅れの31位でした。
いつもほどの闘志もなく、何となく走っていた割には前のほうでゴールしたと思うのですが、それでも終ってみれば悔しくて・・・もう少し出来たんじゃないか?
と自問自答してみました。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・
そういうば、「ギアが足りん?」って何だ?(笑)

自分の脚力で・・・
しかも鈴鹿のストレート(ずっと登り)でギアが足りないって?(´△`)ホゲ

!!!
慌ててバイクを見に戻ってみると・・・

フロントがインナーになってました(泣)

当然、ずっとインナーで走っていた訳ではなく、きっと接触の時にチェーンが落ちたんだと思います。
そして、つい先日買ったホイールも横振れしてました(笑)

画像-0088
↑コレが証拠写真です(笑)
 レース直後に撮ったのですが、ちゃんとインナーに入ってました(ノД`)・゜・。


まぁ、そんなこんなで今年の鈴鹿も無事に終りました。

画像-0090画像-0074



チームの人も上位に食い込む好成績の方もおられたし、エリートクラス(7周回)では、あわや山岳賞とドキドキしながら観戦できたし、何より一人も落車がなく無事に終れたことが良かったです。


画像-0078
↑フミが実際にツールで乗っていたやつらしいです。
試乗はR-SYS(ホイール)だけしてきました。
キシリウムと比べて軽いとか思わなかったけど、やっぱり振動は少なかったです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。
コメント
お久しぶりですi-237
走ってきたんですね!
専門用語はわかりませんが、走ってる様子が頭に浮かんできますi-237
31位すごいです!
おめでとうございますi-237
また頑張って下さいねi-236
2009/09/02(水) 11:13 | URL | ユウカです☆ #-[ コメントの編集]
お疲れ様~ぁ
随分、大きな大会ですね
トップとは2.9秒遅れの31位?
微妙なタイムですね・・・
もしかして入賞?の位置ですよね~
でも、落車に巻き込まれなくて良かったです!
2009/09/03(木) 21:54 | URL | 桜子ちゃん #-[ コメントの編集]
ユウカさま>>

ありがとうございます。
専門用語が連発ですが、とても楽しかった事が伝われば幸いですv-69

近いうちにまた1試合あるので、頑張ります!
コメントありがとうございましたi-237
2009/09/04(金) 18:50 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
桜っちさま>>

お久しぶりでございます。
鈴鹿ロードは2日間で延べ1万五千人の参加があったそうです!

直線の幅が広いのでトップは目の前でも大勢の人が横一列で、入賞が遠く感じました><
こうして無事に帰ってこれたので、また次のレースも出られそうです!

コメントありがとうございました~~!
2009/09/04(金) 18:54 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
ギアが足りん!!ってどんな脚?って思ったらインナーでしたか(笑)
必死だと気づかないことありますよね^^

何より落車に巻き込まれず無事でよかったです。
初心者の無謀なコーナーリング。やってそうです私。
気をつけねば!!

日曜に舞洲ビギナー初エントリーです。
コーナー怖いけど頑張って来ます。
2009/09/08(火) 17:59 | URL | ゆっち #9L.cY0cg[ コメントの編集]
ゆっちさま>>

コメントありがとうございます。
冷静に考えるとギアが足りないなんて事はありえないのに、その時は声に出して叫んでいたのですから可笑しいですよね(笑)

アウト側を走っているとラインを守りやすいですが、インだとどうしても減速しきれない傾向が多いと感じました。

いよいよ舞洲ですね!
私もエントリー迷いましたが、翌週のRit's一本勝負にいたしました。
コーナーリングはいつでも怖いものですが、それ以上に楽しさや気持ちよさもあると思います。
当日は思い切り頑張って、思い切り楽しんできてください!
応援しておりますv-218
2009/09/09(水) 23:31 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

SGGKの人

Author:SGGKの人
ロードレーサーに乗り始めて二年。
偶然見たファビアン・カンチェラーラの走りに魅せられて以来、ライフワークと化した自転車の日記です。特にレースや日々の練習を中心に日記を書いています。

現在の愛車 TREK Madone5.2pro
街乗り用   TREK7.3FX(クロスバイク)

トーヨーRT所属

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。