FC2ブログ
ひょんな事から自転車にのめりこんだ、中年に足を踏み入れた一人の男のチャリンコへの情熱と日々の生活ぶりと今日の晩御飯?などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り時間もあとわずか・・・ここで野人投入!(古すぎます・・・)

こんにちは。

パナソニックヒルクライムin伊吹山

に向けて、秘密兵器投入です。
決して”勝つため”じゃなく
”完走するため”ですからね(笑)

大げさですが、スプロケ交換です(笑)
これまでの11-25Tから12-27Tへと取り替えます。

先日、いつもお世話になっている「トーヨーサイクル」さんで
スプロケとスプロケ外しの工具などを購入、親切丁寧に教えていただきました。
全くの受け売りなんで、間違いなどご指摘がございましたら、遠慮なく申し付けてください。
画像-0381画像-0382
↑必要な工具。切れたチェーンが付いたそれがないと
空回りするスプロケを固定できません。ハンマーでたたいたりして外すひともいるそうですが
ホイルの価格や安全面を考えたら少々の出費は我慢すべきだと思います。


正直なところ、最初はギア数増やすのには抵抗がありました。
でも、自転車って体力勝負のスポーツの部分だけでなく、バイクや車の走り屋さんたちと同じくメカニカルな部分もあると思ったんです。当然、お金のかかる事だし、物事の捉え方だって個人差はあるだろうけど、私は「勝ちたい」とか「完走したい」とか「楽しみたい」っていう自分の望みにあったパーツをつけるの自然なことなのでは?と思うようにします。
お買い物用にカゴつけたり、泥棒対策に大きなカギつけたり、雨走行も考えて泥除けつけたり、夜間走行が多い人は明るいライトつけたりするのと何が違うの?と、自分に良いように解釈しておきます(笑)

画像-0501画像-0502画像-0503
↑写真見ながら書いていたら、3の写真が間違ってますね><
スプロケ外しの工具のほうは時計回りって書いてるのに矢印が反時計回りだった・・・orz


取り付け方だけ書こうかと思いましたが、普通に考えれば先に元のスプロケが付いているんだと思い、外し方から順番に載せています。

画像-0505
↑外した状態。凸凹していますが、ちゃんと一箇所だけ小さな凸があるのでそれに合わせてこれからギアを順番に取り付けていきます。

画像-0506画像-0507画像-0509画像-0510画像-0511画像-0516画像-0517画像-0519画像-0521
↑一気に写真載せちゃいます(笑)
左上のとおり、一番最初にアダプターを通します。
私のホイルはキシリウムなので、最初にマヴィック用、次にシマノ用のアダプターを差し込みます。


その後は、写真の解説通りですよ。最初の三枚は1セットになっていて、そのあとは一枚重ねるごとにスペーサーを差込み、最後の二枚は不要となります(スペース分が最初から付いてます)

最後の締め込みは空回りしないので、最初の工具は要りません。



さあ、これで自転車のほうは、ほぼ準備完了なので、あとは上の人の仕上がり待ちです。
ピークはやはり春季Rit'sクリテリウムのに持って行きたいですが、こちらを手抜きするわけには行きませんし、なにより頂上がみたいです。普段は車しか入れない伊吹山ドライブウェイ・・しかも車でも言った事ないのでとっても楽しみなんです。

週末に知り合いの方々が六甲山に登られる計画を立てておられるようなので、時間作って参加したいのですが、果たして仕事の都合がつくかどうか?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。
コメント
こんにちわー。
すごいですねー。ご自身でスプロケ交換されたんすねー。こーゆー風にやるんですねー。そこらのHOWTO本より解かりやすいっす♪
私こーゆーことには極めて疎いもんで…Σ(;゚Д゚)
因みに私も伊吹山エントリしました。勿論完走目標です~♪頑張りましょうねー。
2009/03/13(金) 19:28 | URL | たけぴろ #-[ コメントの編集]
私も先日から、ワイヤー類一式交換と諸々やっています。
今日は雨なので、最後に残っていたチェーン交換の予定です・・・
2009/03/14(土) 11:38 | URL | yasumaru #-[ コメントの編集]
たけひろさま>>

こんばんは。
私も受け売りなので、決して慣れている訳じゃないですよ。
メンテもすべてこなせる自転車乗りの方って、私の周りだけかもしれませんが意外に少ない気がいたしますよ?

おお~!たけひろさんもエントリーされたのですね!
お互い、完走目指してがんばりましょうー!
実は、前からちょくちょくブログを読ませていただいていたので、またこれからもお邪魔させてくださいませー。

コメントありがとうございましたー。
2009/03/14(土) 19:04 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
yasumaruさま>>

おお~。一式交換ですか~?すごいですね!
私は特にチェーンの交換がどうも苦手みたいで、出来る方が羨ましいです。
また機会がございましたら、いろいろとレクチャーしてください。

いつもコメントありがとうございます。
2009/03/14(土) 19:09 | URL | SGGKの人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

SGGKの人

Author:SGGKの人
ロードレーサーに乗り始めて二年。
偶然見たファビアン・カンチェラーラの走りに魅せられて以来、ライフワークと化した自転車の日記です。特にレースや日々の練習を中心に日記を書いています。

現在の愛車 TREK Madone5.2pro
街乗り用   TREK7.3FX(クロスバイク)

トーヨーRT所属

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。