FC2ブログ
ひょんな事から自転車にのめりこんだ、中年に足を踏み入れた一人の男のチャリンコへの情熱と日々の生活ぶりと今日の晩御飯?などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近よくナンパされます。あ、もちろん私じゃありません。

こんばんは。
今週はレース以降、擦過傷だけとはいえどそれなりに広範囲に擦りむいた事もあってずっと練習サボってます
かなりよくなってきたし、週末は連休も控えているので気合だけは十二分なのですが~。
あまり書くことがないのですが、近況報告程度に更新しておきます。

タイトルどおり、最近よくナンパされます。
もちろん私ではなくマドン号のことですが(笑)


この一ヶ月と少しの間で5~6回は休憩中に声かけられました。
納車翌日の試運転の補給中に。ってのが一発目で、この時は写真撮らせて欲しいとかアンカーの時ではありえない展開に驚きを隠せませんでしたが。

それ以降は自転車好きで大原までママチャリで朝市の野菜を買いに来た若い女性二人組みや、マドン購入願望なローディーな方などが記憶にあります。

一番記憶に新しいのが、コンビニでの若いイケメン二人組みです。
彼らのうちの一人は何でも親戚の自転車屋の手伝いをしていたことがあるらしく、しかも現役MTB乗りなのでとっても詳く私の市販仕様と随分違う構成のマドンが気に入って声をかけてきたらしいです。
TREKの数種あるカーボンの特性の違いやホイルとフレームの相性の良さなどとてもマニアックな話に魅了されて、私も琵琶湖一周の疲れも吹き飛ぶほど話が弾んでいました。
マドンに乗り換えてから、いかに脚に残る疲れが少なく、それを翌日に持ち越すことがなくなったかを熱く語ってる時に・・・・

むこうからショートパンツ姿のスラリと細い脚の綺麗な女の子がやってきて・・・

同じ男として気持ちはすごくわかるのですが思い切りガン見してて、隙あらばナンパでもしようかという勢いです!


全然俺の話聞いてねぇ~~~(涙)

お、俺だってほんの3秒ほど目を奪われて無言になっただけなのに
おまいら間違いなく五秒くらいはソッチ見たままだったぞ!



そんなロックじゃない君たちはこれでも読んでもっと漢(おとこ)らしくなりなさい!
BECK volume34 (34) (KCデラックス)BECK volume34 (34) (KCデラックス)
(2008/10/17)
ハロルド作石

商品詳細を見る



↑ついでにコッチも。
Beat Crusaders "Feel"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。
スポンサーサイト

やっぱり猫が好き!

こんにちは。
最近、ハムストあたりが違和感あるのに妙に足が廻ります。
夏の盛りごろは夏バテな問題なのか気分的なものなのか
とにかく足が動かなくって鈴鹿のちょっと前以外はほんまに
走れなくって・・・
でも少々忙しくっても体の調子が悪くとも
気分が良ければ結構何とかなるもんだなぁと
つくづく感心してます。

で、本題です
本当はシロクマさんでも良かったんだけど・・・
斜度も出るし、PCでデータ見られるし
画面は大きいし。でも値段も高いからやんぺしたったぁ~

画像-0366画像-0367


そのてん猫さんはおりこうさんです!
スピード・ケイデンス・ハートレイトの三点セットで2万以下とは!
しかもショップの割引価格だと1万7千円やったし。
シロクマさんの半分以下ですわ。

画像-0374
↑いままでのサイコンと違い後輪とクランクの狭間で
 一つのセンサーで同時に個別に計測します。

ケイデンスもさることながら、心拍のコレええですわぁ~~~

画像-0368画像-0375


コレつけてちょこちょこ試してる時に
仕事場のご近所さんの事務員の”みなちゃん”(仮)があちらからやってきました。この人はすごいべっぴんさんなんやけど、すごい明るい性格です。
ウチの店の前で立ち止まり、五分ほど世間話をした帰り際にふとモニターのぞいたら
ナント心拍数が20ほど上がってたわ(汗)
恐るべしっハートレイトモニター!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。

やっぱり黄色がいいかと思うんです。

さっそく翌日に100kmほど乗り回してきました。

今回のテスト運転の要点は

1.ディレイラーなどの調整
2・ポジションが変わったので、その確認(重要)
3.とにかく軽いバイクを堪能する(笑)

1は乗り始めて早速おかしかったので、若干微調整してみましたが、どうも上手くいかないのでショップへ持ち込み再調整してもらいました。結果的にワイヤーが緩んでいたので、締めたらあっさり直りました。

2が今回一番大事なチェック要項で、今までのフレームよりもトップチューブが2cmほど短いので、乗り心地次第では至急にステムを長くするつもりでした。ただ、今までのセッティングが少し怪しかったらしくて、サドル位置も凄く後ろで、どんだけ前傾姿勢なん?ってくらいに前のめりだったらしいです。ヘッドチューブが若干短いこともあって、一日乗り回せば違和感もすぐに消えたし、当初懸念してたダウンヒルのポジションも慣れたら問題なかったので、ステムも取り替えないまま乗ることにしました。

3.はやっぱり大枚叩いた以上は今までよりも凄いのを実感したいですから(笑)
で、それほど勾配のきつくない坂道では今までよりギア一枚分くらいの余裕を感じることができました。その分を楽して登るか速く上るか選択肢が広がったような気分です。でも、やっぱり斜度のキツイところでは、どんな軽量バイクも足が無ければただの自転車・・・もうそこは自分を鍛えるしかないです!!!

そして、試乗の翌日、白のバーテープを買って巻いてみましたが・・・

画像-0355

悪くないけどイマイチ感がして・・・黄色も買って来ちゃいました(笑)
出発までもう一日あるので、とりあえず半分だけ巻きなおして写真撮って見ましたが、どーです???

画像-0357画像-0358


この際、サドルの赤と左右の白・黄で結構いい感じかも?(汗)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。

バーテープだけでも替えようかと思います(笑)あ、何色がいいでしょうか?

keihanna.jpg


初めて跨った時の印象は、まるで羽根が生えたようでした。それは今でも変わりません。クロスバイクを手に入れた時は足がもう二本生えたような感覚に対して、ほんとに羽根が生えたようなかんじでした。

踏んだら踏んだだけ前に進んだし、直進の安定感は抜群で、まるでプロツアーの選手のように手放しでウィンドブレーカーが着られるほどでした。ダウンヒルでも(俺なりには)しっかり攻めきれるし、アルミゆえの剛性感で少々の無茶も受け止めてくれる安心感もありました。

約一年ほどと、それほど長いお付き合いにはならなかったけど、私にとってかけがえの無いパートナー。これからはウチの長男の相棒として・・いや、その前に形を変えてもう少しお付き合いして貰うかもしれません。本当にありがとう。




そして・・




画像-0216


ようこそマドン5.2pro!!!!!!!

画像-0368画像-0369画像-0370



まず第一印象は、とにかく軽っ!
レース仕様(ポンプとかライトとか外す)にしたら
7.4kgです。アンカーを初めて乗った時が9.6kgだった(その後、ホイルとコンポ変えて軽くなった)事を考えたら劇的な軽さです。
そして、乗ってみてとにかく加速が凄い!
ゼロ発進の時、今までのアルミのようなダイレクト感が無く力が伝わってないような錯覚に陥るほどに軽いです。平地走行で、あっというまに50km近く出てました。
都合よく明日は休みなので早速に長距離テストに出かけてきます。

が、この色合いだけはあれですね(笑)
急な話だったので、本当に前のハンドルとサドルとコンポをまるまる乗せ換えた状態で、オマケにタイヤが黄色なので、おかしな色調になってます(笑)本当はサドルの色も変えたいですが、サドルの相性や予算の都合もあるので急に買い替えは出来ませんが、せめてバーテープくらいは替えたいと思います・・個人的には白がいいかと思うのですがどうでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。

最大公約数♪

こんにちは~。
前回書いた通り、三本ローラーに乗ると
結構タイヤの減りを感じます。

練習用ホイルのタイヤを買いにショップまで~
あくまで練習用なので安いのでいいやと思ってたけど
お店に行くと、つい最近発売になった
ミシュランのPRO RACE3が置いてある!
お値段も思ってたより安い・・・
Pro Race3

「5200円なら、コレ買って今レース用に履いてる
PRO RACE 2をお下がりにして~」

と本来の目的を完全に忘れてしまって
(お下がりのタイヤでローラーはもったいなさすぎw)

「コレ下さい!」「今度のレース用に履きます!」
と、勇んでレジの方まで
「10,400円になります~」

へ???
と一瞬思ったが、そりゃそうだ
タイヤは二つ付いてるわなΣ(´Д`;)
PRO Race3-1

Pro Race3-2
↑早速つけてみた。
白・黒・赤・黄とどんどん派手に(ノ´∀`*)


出かける時は安いタイヤ(2000円くらい、この時点でも
×2などという考えは、全くございませんでした(ノ´∀`*)

の予定が帰ってきたら1万円オーバー(汗)
一気にピンチに陥った今月のお財布事情!
果たして乗り切れるのかっ!?


↑計算できない可愛そうな自分向けソング(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ランキング参加してます。ぽちっと宜しくお願いします。

ブログ内検索
プロフィール

SGGKの人

Author:SGGKの人
ロードレーサーに乗り始めて二年。
偶然見たファビアン・カンチェラーラの走りに魅せられて以来、ライフワークと化した自転車の日記です。特にレースや日々の練習を中心に日記を書いています。

現在の愛車 TREK Madone5.2pro
街乗り用   TREK7.3FX(クロスバイク)

トーヨーRT所属

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。